旅んちゅ

バックパッカーマガジン

MENU

アメリカのグランドサークルをレンタカーでドライブしちゃおう!費用・ルート・見どころ・注意点などを紹介

f:id:kanten1215:20151202015553j:plain

グランドサークルという名前を聞いたことがありますか?

グランドサークルとはアメリカのユタ州南部とアリゾナ州北部にまたがる国立公園や自然・文化公園などが集中しているエリアのことを指します。このグランドサークルは、グランドキャニオンやアンテロープキャニオン、モニュメントバレーなどのアメリカを代表するような自然の観光スポットをぐるっと見て回れるため、日本人にも人気のドライブのルートとなっています。

しかし実際にこのグランドサークルをロードトリップしてみたいと思っても、どこでレンタカーを借りて、どんなルートで回ればいいのかなど、わからないことだらけだと思います。

そこで今回は、実際にグランドサークルをレンタカーで2週間かけてロードトリップした経験をもとに、オススメのルートや見どころ、グランドサークルをロードトリップする際の注意点やそれにかかる費用などをまとめていこうと思います。

ロードトリップのスタート地点

f:id:kanten1215:20151202111115j:plain

グランドサークルをロードトリップする際の起点となる街は、かの有名なラスベガスです。ラスベガスからスタートして、効率よく国立公園などを巡っていくと、円を描いてラスベガスに戻ってくることからグランドサークルと呼ばれています。

まずはスタート地点であるラスベガスでレンタカーを借りましょう。ラスベガスのレンタカーはマッカランレンタカーセンターという建物の中に、アラモやハーツといったレンタカーショップが集合しています。このレンタカーセンターへは空港から無料で送迎バスが出ているのでうまいこと利用しましょう。運転する人は国際免許、そして日本の免許証が必要な場合もあるので忘れずに!

 

オススメのルート

レンタカーを借りたらいざ出発!ここではグランドサークルを巡る際のオススメのモデルルートを紹介します。このルートをもとにアレンジをして、見るところを加えたり削ったり、自分好みのルートを作ってみてください。

オススメのモデルルートがこちら↓

f:id:kanten1215:20151202014831p:plain

ラスベガス → ルート66 → セドナ → グランドキャニオン → ホースシューベント → アンテロープ → モニュメントバレー → キャニオンランズ → アーチズ → ブライスキャニオン → ザイオン → ラスベガスというルートです。

このルートだと急いで見て回れば1週間ちょい、ゆっくり見て回れば2週間以上といったところだと思います。

 

見どころ

魅力的な観光スポットがぎっしり詰まっているグランドサークル。オススメのモデルルートをもとに、グランドサークルの見どころを紹介していこうと思います。

 

1.ルート66

f:id:kanten1215:20151202021309j:plain

THEアメリカのロードトリップという雰囲気を味わえるのがルート66です。多くの映画やドラマに登場するこの道をドライブすれば、まるで自分がその映画やドラマの出演者になったような感覚を味わえます。

 

2.セドナ

f:id:kanten1215:20151202015319j:plain

パワースポットとして有名なのがセドナ。町の周囲にはレッドロックと呼ばれる赤い一枚岩の山々が堂々と並んでいます。

 

3.グランドキャニオン

f:id:kanten1215:20151202015435j:plain

グランドサークルの中でも最も有名なのがグランドキャニオン。その壮大さは見るものを圧倒します。トレッキングをしながら谷の下に降りていくこともできます。

 

4.ホースシューベント

f:id:kanten1215:20151202015553j:plain

コロラド川が馬の蹄の形に蛇行しているポイント。実際に訪れた中でベスト3に入るくらいお気に入りの場所です。

 

5.アンテロープキャニオン

f:id:kanten1215:20151202015641j:plain

砂岩の浸食によって形成された独特な渓谷。壁には自然の力によって作り出された模様、ところどころ太陽の光が差し込んでいる様子はとても神秘的な雰囲気を感じさせてくれます。

 

6.モニュメントバレー

f:id:kanten1215:20151202015745j:plain

数々の映画に登場するモニュメントバレーはまさに西部劇の世界。アメリカの広大な大地の中に、巨大な岩山が並んでいる姿は一見の価値あり。

 

7.キャニオンランズ国立公園

f:id:kanten1215:20151202015932j:plain

何千年もの浸食によって作られたダイナミックな地形を見せてくれるのがキャニオンランズ。キャニオンランズ内にあるメサアーチは世界中の写真家が集まってくる朝日の撮影スポット。

 

8.アーチズ国立公園

f:id:kanten1215:20151202020053j:plain

アーチの形をした奇石が集まっているのがアーチズ国立公園。中にはトレッキングをして自分の足で歩いていかないと辿り着かないアーチもあり、苦労してやっと見れるアーチは達成感すら感じさせてくれます。

 

9.ブライスキャニオン

f:id:kanten1215:20151202020154j:plain

オレンジや白といったカラフルな模様の入った奇石が無数に並んでいる景観が特徴的なブライスキャニオン。実際に行った国立公園の中でもとてもお気に入りのひとつ。

 

10.ザイオン国立公園

f:id:kanten1215:20151202020321j:plain

巨石がダイナミックで神々しい風景を作り出すザイオン国立公園。トレッキングコースも豊富にあるので、トレッキングが好きな人は何日間も楽しめる国立公園です。人慣れしたリスがいっぱいいます。

 

宿泊について

f:id:kanten1215:20151202020537j:plain

気になるグランドサークル内での宿泊地についてですが、グランドサークル内にも町が点在しているので、モーテルやホテルでの宿泊が可能です。ただ、私が一番オススメしたいのはキャンプです。

グランドサークル内の国立公園や町の周辺にはキャンプ場がとてもたくさんあります。これらのキャンプ場にはシャワーはもちろんWi-Fiが使えるようなキャンプ場もあり、すごく便利。アメリカの大自然の中でするキャンプは最高です。

また、キャンプならでは楽しみが夜の星空です。夜中にふとテントから顔を出して夜空を見上げると、驚くような満点の星空が広がっています。

アメリカのキャンプ場の使用料はテントひとつでおよそ1000~1500円くらいが相場なので、宿泊費の高いアメリカで、できるだけ旅費を安く抑えようと思っている人にもオススメです。

 

注意点

f:id:kanten1215:20151130002602j:plain

グランドサークルをロードトリップする際にはいくつか注意しなければいけないこともあります。

まず1つ目は、ガス欠です。グランドサークル内にももちろんガソリンスタンドはあるのですが、ひとつひとつのガソリンスタンドが離れているため、「まだ大丈夫だろう」とか思いながらガソリンスタンドをスルーして走っているとけっこう危険です。ガソリンはできるだけ入れられるときに入れておきましょう。

2つ目がスピード違反です。アメリカの道はひたすらまっすぐな道が多いです。そのため、ついつい調子に乗ってスピードを出しすぎてしますこともしばしば。気が付くと後ろにはサイレンを鳴らしたパトカーがなんてことがないようにスピードの出しすぎには注意しましょう。

 

費用

f:id:kanten1215:20151202112047j:plain

最後にグランドサークルをロードトリップするのに必要な費用についてですが、これについては、宿泊場所や食事をどうするかなどによって大きく異なってくるとこだと思います。

参考までに、私が2週間レンタカーを使ってグランドサークルをロードトリップしたときの費用ですが、レンタカー代も含んでトータル650ドル程度になりました。これは、ロードトリップ中はほとんど自炊してキャンプしながら巡っていた場合の金額です。レンタカー代については2週間で1300ドルくらいだったものを自分も含めて同行した4人で割ったので、一人当たりの負担は325ドルくらいになりました。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。この記事がアメリカをロードトリップしたいと考えている人の少しでも参考になれば嬉しいです。グランドサークルはアメリカの大自然を堪能できるとても面白いエリアです。次の夏は車に乗ってグランドサークルを巡る旅に出ちゃいましょう!