旅んちゅ

バックパッカーマガジン

MENU

バックパッカーに海外旅行保険は必要?

f:id:kanten1215:20151218124405j:plain

長期の海外旅行や世界一周に出るにあたり、頭を悩ませる問題のひとつが海外旅行保険に入るかどうかです。準備の段階でかかる費用はできるだけ抑えたい人にとっては、海外旅行保険にかかるお金はかなり負担になります。

しかし、世界一周をしてきた経験から言うと、3カ月以内の旅行であればクレジットカードに付いている保険でも十分だと思いますが、3カ月を超える旅行であれば海外旅行保険に入っておくことをオススメします。これは、世界一周をして帰ってきた人のほとんどが口をそろえて言うことです。

ここではなぜ保険に入った方がいいのか、また、保険の内容や選び方について紹介していこうと思います。

なぜ保険に入った方がいいのか

海外に出るにあたって保険に入るかどうか悩んでいる人は「きっと自分は事故とか犯罪になんて会わないでしょ」とか「体が丈夫だから病気なんかかからない」と思っているかもしれません。しかし、海外では何が起こるか本当にわからないのです。日本では犯罪とは無縁に暮らしている人でも、海外ではいつ突然首を絞められてカバンを奪われたり、ひったくりに会うかわかりません。体が丈夫であろうが、海外では蚊に刺されてマラリアにかかってしまったり、犬にかまれて狂犬病にかかってしまうかもしれません。

たまに長期海外旅行をしている人で、節約のために保険に入らずにいる人もいます。しかし、僕が実際に会った人の中には、海外滞在中に事故にあってしまい入院・手術を余儀なくされ、保険に入っていなかったため莫大な治療代を負担することになってしまった人もいました。もちろん海外で何もトラブルに会わずに帰ってくる人もいますが、ほとんどの人が何かしらのトラブルに巻き込まれていることは事実で、節約のために保険に入らないというのはかなりリスキーです。

 

保険の内容について

バックパッカーのようなスタイルの旅行者に必要な保険の内容は、主に次の6つでしょう。

ケガ死亡 / 病気死亡・・・ケガや病気による死亡時の補償

病気治療費用・・・病気の治療費の補償

ケガ治療費用・・・ケガの治療費の補償

救護者費用・・・遭難してしまった際の捜索費や、急病になってしまったときに家族が日本から駆け付ける際にかかる費用

賠償責任・・・他人の物を壊してしまった時の賠償費用

携行品損害・・・盗難にあってしまった時や、カメラなど自分の携行品が壊れてしまったときの補償

この中でも特に重要なのは、病気やケガの治療費の補償です。海外にいると病気にかかってしまうことも多く、また、ふとしたトラブルでケガをしてしまうこともあります。この際、海外における病院の治療費はかなり高く、旅行者にとってかなりの痛手です。しかし、その際保険に入っていれば、多くの場合、“キャッシュレス”で、つまりその場でお金を一切払う必要がなく治療を受けることができます。

そのほかにも重要なのが携行品損害です。日本のように治安の良くない国では、いくら気を付けていても盗難にあってしまうことも多く、その際、保険に入っていれば、盗まれたものの金額が支払われるのでとても助かります。また、自分の持っていたカメラなどの携行品を、ふとした事故で壊してしまった時にも適用されるので助かります。

 

保険会社の選び方

保険には入っておいた方がいいと言ったものの、実際に長期の海外旅行で使える保険を扱っている会社はかなり限られます。世界一周をする人に限って言えば、これまではほとんどの人が金子秀人損害生命保険事務所を通して、損保ジャパン日本興亜の海外旅行保険に入っていました。これは、海外旅行保険を扱う会社の中では損保ジャパン日本興亜が比較的安かったためです。

しかし!損保ジャパン日本興亜の保険料が2015年10月に改定され、これまでの金額に対して約50%ほど値上げされてしまいました。かなり衝撃的な値上げです。しかも保険の最長期間が1年までに短縮もされています。これはこれから保険をかけて海外に長期行こうと持っている人にとってはかなり痛い改定です。

今後は他の保険会社への加入を検討する方が良いかもしれません。損保ジャパン日本興亜の値上げ後の保険料を他の保険会社の保険料と比較したこちらの記事によると↓

損保ジャパン日本興亜の海外旅行保険が2015年10月に50%も値上げされる件

・損保ジャパン日本興亜

・三井住友海上

・東京海上日動

・あいおいニッセイ同和

の4つの会社において、1年間の保険をかけた場合の比較では、損保ジャパン日本興亜が約22万なのに対して、東京海上日動が約15万と一番安くなるようです。

 

おわりに

このように海外を旅する上で、とても重要な海外旅行保険。「掛け金の元がとれなかったらいやだなー」とかついつい思ってしまいますが、本当はなんのトラブルもなく保険も使わずに帰ってくるのが一番です。しかし、海外旅行にトラブルはつきもの。いざというときに「あぁぁぁっぁぁぁぁ保険入っておけばよかったぁぁぁぁぁぁおおぉぉぉぁぁぁぁああ」とならないようにできれば入っておきたいものですね。

 

海外旅行保険についてはこの記事の7項目めです↓