旅んちゅ

バックパッカーマガジン

MENU

海外を旅するのに英語は必要?

f:id:kanten1215:20151207143945j:plain

海外に旅に出ようと持ったときに、大きな壁となるのが言語です。海外に行ってみたくても「英語がしゃべれないから」という理由で諦めている人も多いのではないでしょうか。

でも、僕が世界一周をしながら思ったのは海外を旅するのに英語をペラペラ話す必要なんて全くないということです。実際僕も英語は全然得意ではなく、中学英語レベルの会話がやっとできるくらいで、とりあえず出発前に覚えた「きゃない?」「くじゅー」を多用して旅をしていました。でも、そんな僕でも世界一周はできてしまうのです。

今回は旅に出たいけど、英語が話せないから諦めている人のために、僕の体験をもとに旅に英語は必要なのかどうかを考えたいと思います。

旅に英語は必要か?

上にも書いたように、僕は「海外を旅するのに英語をペラペラ話す必要なんてない」と思っています。たしかに海外を旅していると、他の旅人との会話や、移動チケットの手配、外食をするとき、現地ツアーへの参加など、さまざまな場面で英語を使う機会はでてきます。しかしこれらの多くの場合、英語がペラペラではなくても、知っている単語をいくつか言うだけでも実はなんとかなってしまうのです。

例えば、移動のためにバスのチケットを手配するときには「行先の名前、いつ、いくら?」のような単語を並べれば受け付けの人もわかってくれます。外食をするときなんかは、まったく話さなくても、隣の人が食べているものやメニューを指さしたりすればとりあえず何かしらは出てきます。

また最近では指さし会話帳のような便利なものもあるので、そのような本を利用するのも良いと思います。

言葉がペラペラ話せなくても旅はできると僕が一番感じたのは南米にいるときでした。南米のほとんどの国は、英語すら全く通じないスペイン語の世界です。はじめに南米に降り立ったときには、全くスペイン語なんてわからなかったので、どうやって旅をしたらいいのだろうか、とかなり焦りました。でもいくつか覚えた単語とジェスチャーを使えば、旅はできるんだということも南米の旅を通してだんだんとわかってきました。

最低限「ありがとう」「こんにちは」「いくら」「どこ」「いつ」「トイレ」と数字くらい覚えておけば旅はできるのです。

 

英語ができるメリット

旅をするのに英語をペラペラ話す必要はないと言いましたが、もちろん英語ができるにこしたことはないです。英語ができればチケットの手配や現地のツアー参加などもスムーズにこなすことができます。

また、僕が旅中に「英語がもっとできたらいいのになー」と感じたのは他の旅人と会話しているときです。旅をしていると、宿であった外国人と話しをする場面も多いのですが、その際使われるのはやはり英語です。知っている単語を並べればある程度会話はできますし、僕が英語があまり得意ではないことがわかると、彼らもできるだけわかりやすい英語を使ってくれたりします。しかし、ネイティブの人達同士が話し始めたりすると、話すスピードもかなり早く、全くと言っていいほどついていけませんでした。

そんなときはやはり「もっと英語ができたら旅ももっと楽しくなるんだろうなー」とこれまで英語の勉強をちゃんとしてこなかったことを少し後悔したりしました。

 

英語を学ぶには

旅をよりスムーズで楽しくするために英語を学んでみたいと思ったらどうすればいいのでしょうか。

旅の最中にできるだけネイティブの人たちと話すようにするだけでも、英語を話す度胸がつくし、実際に英語のスキルも少しずつ上がっていきます。しかし旅をする前にもっとしっかりと英語が学びたいという人たちに最近人気なのが、フィリピンなどに短期で語学留学するという方法です。講師たちは経験豊富で英語の知識もかなりしっかりしていますし、何より日本やアメリカなどの国に比べて断然安く英語が学べるというメリットがあります。海外での生活に体を慣らしながら安く英会話が学べるということで、世界一周をする前にフィリピンに語学留学する人も多いです。

「海外でゆっくりと英語を勉強する余裕なんてないけど、安く英会話を勉強したい」という人には、スカイプを使った通信制の英会話も人気です。これも最近ではフィリピン人などの講師の人たちが活躍していて、英会話教室に通うよりも安く英語を学ぶことができます。

 

おわりに

以上、僕が旅をする際に英語は必要なのか?ということについて考えていることです。結論をまとめていうと「英語がペラペラ話せなくても旅はできる。でも、できた方がよりスムーズにより楽しく旅ができる」ということです。

「英語ができないから海外に行くのは無理だな」と簡単に諦めてしまうのはあまりにもったいないです。世界にはまだまだ驚くような風景があって、素晴らしい出会いに溢れています。英語ができないから諦めてしまっている人も少し勇気を出してぜひ一度海外に旅に出てもらいたいです。

ただ、もし時間に余裕があるような人は、旅に出る前に英語を少し勉強しておくとより素晴らしい旅になると思います。

広告を非表示にする