旅んちゅ

バックパッカーマガジン

MENU

世界一周中「これ持ってきといて本当に良かったー」って思ったアイテム10選

f:id:kanten1215:20151203231212j:plain

世界一周や長期の海外旅行になると、何を持って行こうか、持ち物についてはけっこう悩みますよね。

必要そうなものはいっぱいあるけど、そんなにいっぱい持って行ってもカバンが重くなっちゃうし。

そこで今回は、僕が実際に世界一周をしていたときに、「これ持って着といて本当に良かった」思ったアイテムを10こ紹介したいと思います。

1.パソコン

世界一周中パソコンはいろんな場面においてすごい大活躍でした。次の目的地の観光情報を調べたり、行き方を調べたりするのはもちろん、パソコンに映画のデータなんかを入れておけば、移動中の暇つぶしにもなります。写真や映像を取る人には編集のために欠かせないアイテムでもあります。パソコンを持って行く際は移動中の負担を考えて、できるだけ軽いものを選びたいですね。ちなみに僕は軽くて持ち運びに便利なlenovoを持って行きました。

2.SIMフリーのスマホ

スマホも絶対に欠かすことのできないアイテムのひとつだと思います。SIMを入れれば外を観光しているときにも使えますし、たとえ入れてなくても、街中や宿にはWi-Fiが使えるところがたくさんあるので、気軽にネットをすることができます。また、非常に頼りになるのがGPSの機能です。知らない海外の町を歩くのはなかなか不安ですが、MAPS.MEのようなオフラインのときでも使える地図アプリをスマホに入れておけば、GPS機能と合わせて、自分が今どこにいるのか地図上で確認することもできます。

3.ワイヤーロック

防犯対策のため必要なのがワイヤーロックです。列車での移動中なんかにちょっとトイレに行きたくなったとき、ワイヤーロックを使ってカバンを列車の一部と繋いでおけば簡単に盗まれることもなくなります。また、宿のドミトリーに泊まるようなときにも、自分のカバンをベッドの一部に固定しておくと安心です。

4.一眼レフ

旅中、せっかくならきれいな写真を撮って記録に残したいですよね。そんなとき一眼レフカメラだったら、背景をぼかしたおしゃれな写真が撮れたり、替えのレンズを持って行けば自分の表現したいような写真が撮れます。写真を撮りながら歩けば街歩きもより楽しくなりますよ。最近では一眼レフじゃなくてもミラーレスカメラも充実してきたので、気軽にきれいな写真を撮りたいのであればそっちもいいかもしれません。

5.万能ナイフ

万能ナイフも世界一周中大活躍でした。旅中にキャンプするときに使うのはもちろん、ワインのコルクを開けたりハサミが必要になったりしたようなときにも便利です。ただ、機内持ち込みはできないので、うっかり持ち込み用のバッグに入れたままにしないように気を付けましょう。

6.速乾タオル

速乾タオルも持っているととても便利です。寒い国に行ったときなんかは、濡れたタオルは乾くのに時間がかかってしまって、移動のため濡れたままのタオルをバッグに詰めたりしなきゃいけなくなってしまいそうですが、速乾タオルだったらすぐに乾くのでそんな心配もしなくてすみます。

7.音楽プレイヤー

これに関しては、もしかしたらいらない人は全然いらないかもしれないのですが、僕にとって音楽プレイヤーは必要不可欠なアイテムのひとつです。世界の絶景を見ながら聴く音楽は最高です。退屈な長時間の移動も、音楽プレイヤーがあればあまり苦でなくなります。

8.お吸い物のもと

長期海外にいるとやはりどうしても日本の味が恋しくなる時があります。そんなこといっても海外のスーパーなんかでは、日本食の素材もなかなか手に入らないし困ってしまいます。そんなとき、このお吸い物のもとがあれば気軽に日本の味が楽しめるので、とても助かりました。あと、お吸い物のもとを使って和風パスタを作ってみるとすごいおいしいですよ。

9.蚊を落とすスプレー

海外の宿だと、ときどきすごい数の蚊が部屋の中にいたりします。そんな状態ではなかなか安心して寝られませんが、このスプレーをシュッと一吹きすれば、びっくりするくらい蚊を退治できます。特にマラリアが気になる国では大活躍です。

10.充電用バッテリー

海外を旅していると、丸2日間の移動があったり、なかなかスマホや音楽プレイヤーを充電できないときがあります。そんなときすごく助かるのが充電用のバッテリーです。これがあれば移動中の充電切れの心配をしなくて済むようになります。とくに海外でテント泊をする予定があるような人はぜひ持って行きたいアイテムですね。

おわりに

以上これらが、世界一周中に持ってきて本当に良かったと思うアイテムたちです。もちろんその人によって旅のスタイルも変わるので、ここに挙げたものが全然必要ないよっていう人もいると思いますが、一つの参考として考えてくれると嬉しいです。