旅んちゅ

バックパッカーマガジン

MENU

世界一周中に「これいらなかったなー」って後悔した持ち物4つ

f:id:kanten1215:20151204115420j:plain

世界一周や長期の海外旅行だと、荷物はできるだけ厳選してきたはずなのに「やっぱこれ使わなかったなー」とは「なんでこれ持ってきちゃったんだろう」っていうような持ち物がいくつかでてきます。バックパックの重りにしかならない彼らは、旅の途中で強制送還するか捨てるかしかありません。

「持ってきて良かったー」ってものについてはこちらを参考にどうぞ↓

今回は僕が世界一周中に「これいらなかったなー」って後悔した持ち物たちについて紹介したいと思います。

 1.トラベルクッカー

食費を節約するために持って行ったトラベルクッカーですが、実際はほとんど使わなかったです。物価の高いヨーロッパあたりでは必要になるかと考えていたのですが、実際行ってみたらほとんどのゲストハウスにはキッチンがついていて、トラベルクッカーを使う場面はありませんでした。他のバックパッカーに聞いてみても旅の途中で一番捨てられているのがこいつみたいです。かわいそうに。

 

2.ガイドブック

ガイドブックも旅するのが不安な国だけ日本から持って行ったのですが、これもただ重いだけでいらなかったと思います。旅の途中では、様々な国のガイドブックをPDF化してデータとして持ち歩いているバックパッカーがけっこういるので、僕も彼らからデータをもらったり交換したりしていました。また、ゲストハウスにもその国のガイドブックが置いてあることが多いので、必要な部分を写真に撮ったりして使うこともできます。

 

3.電子辞書

英語に苦手意識があって持って行った電子辞書ですが、これもほとんど使いませんでした。というのも、最近はスマホのアプリで簡単な辞書が使えるようになっていて、普段の日常会話ぐらいだったらそれらのアプリで十分でした。

 

4.醤油などの調味料

途中で自炊するときに必要になるだろうと思って持って行ったのですが、あんまり使う機会はありませんでした。「自炊いっぱいするよ」ってひとは持って行ってもいいと思うのですが、現地のスーパーでも調味料は入手できるものが多いです。ただ、「だしの素」については、現地のスーパーではなかなか手に入らないので持って行ったほうがいいかもしれません。日本の味が恋しくなった時に大活躍です。

 

おわりに

以上4つが、個人的に「これいらなかったなー」っていう持ち物たちでした。これから旅に出たいと思っている人の参考になれば嬉しいです。