旅んちゅ

バックパッカーマガジン

MENU

世界一周経験者が教える「行って良かった国」7選

今年、僕は半年間かけて世界一周をしていました。その後、日本帰ってきてから一番聞かれるのは「どこの国が一番良かった?」という質問です。

それぞれの国に良いところがあって、行った国に優劣をつけるのはかなり難しいのですが、今回は自分の頭を整理するためにも、「行って良かった国」を7つ選んでみました。

最近人気のあの国や、あまりその魅力が知られていない国までエントリー しています。

それでは発表していきます!

1.スリランカ

f:id:kanten1215:20151126114901j:plain

スリランカで印象的なのは、なんといっても出会う現地の人々が優しかったことです。見返りを求めずに好意で街を案内してくれたり、具合を悪くしたときには、本当に優しくしてもらいました。何を食べたらあんなに優しくなれるんだろう。

また、スリランカは魅力的な観光地も多く、特に海辺の町のトリンコマリーや、紅茶で有名なヌワラエリヤがおすすめです。

  

2.トルコ

f:id:kanten1215:20151126115016j:plain

トルコはカッパドキアやサフランボル、パムッカレなど、とても見どころが多い国です。中でもカッパドキアは特にオススメで、朝日とともにたくさんの気球が飛んでいく姿はまさに圧巻です。

食べ物もとてもおいしく、特にサバサンドはイスタンブールに行ったらぜひ食べておきたい一品です。

  

3.モロッコ

f:id:kanten1215:20151126115100j:plain

モロッコも魅力的な観光地がとても多い国です。有名なところではサハラ砂漠、シャウエンやマラケシュなどが挙げられます。その中でもオススメしたいのがサハラ砂漠です。現地のツアーでは、砂漠の中に張ったテントで一泊できるようなプランがあります。周りに光源がなく、真っ暗な中で見た満点の星空は一生忘れられない思い出になりました。

  

4.アメリカ

f:id:kanten1215:20151126115146j:plain

アメリカはグランドキャニオンをはじめとして、とにかく壮大な風景が印象的です。地球のすごさを感じさせる絶景がごろごろあります。

オススメなのはレンタカーを利用したロードトリップです。大きなアメリカを効率よく観光するには車がとても便利で、移動中の風景も素晴らしいので、まるで自分が映画の世界に入ってしまったかのように感じます。

 

5.アイスランド

f:id:kanten1215:20151126115237j:plain

旅人の間で最近人気が出てきたのがアイスランドです。アイスランドの風景は本当にのどかで、まるで天国に来てしまったかのような気持ちにさせます。

治安も非常に良いという点も魅力です。ただ、アイスランドでひとつ気になるのは物価が高いことです。お金に余裕がない人は旅費を安く済ませる工夫をしつつ観光しましょう。

 

6.カナダ

f:id:kanten1215:20151126115309j:plain

バンクーバーなどの街も面白いですが、カナダは自然がとても豊かで、アウトドアが好きな人はぜひ訪れてほしい国のひとつです。

またカナダはオーロラが見れることでも有名です。カナダを訪れる際は、ホワイトホースやイエローナイフに寄ってオーロラ鑑賞を見てほしいです。夜空で繰り広げられる光の天体ショーはとても感動的です。

 

7.インド

f:id:kanten1215:20151126115342j:plain

また行きたいという意見と、もう二度と行きたくないという意見に分かれるのがインドです。良くも悪くもインドはかなりぶっ飛んでおり、多くの旅人が人生観が変わるような体験をしている国でもあります。世界一周中に一番めんどくさいと感じたのがインド人であり、同時に一番おもしろいと思ったのもインド人でした。

 

 おわりに

以上が、世界一周した中で特に「行って良かった」と思った国です。もちろん、その国にいる間に出会う人、その旅人の背景によって訪れる国の印象は全く変わってくると思いますが、次に旅行先としてどこの国に行こうか迷っているような人の参考になれば嬉しいです。

 

絶景ランキングについても書いています↓