旅んちゅ

バックパッカーマガジン

MENU

これだけは観て!っていう旅をテーマにしたオススメ映画8選

はじめに

旅の中には、様々な人間模様や、驚くような絶景など、普段の生活では体験できないような感動がいっぱい詰まっています。今回はそんな旅をテーマにした映画8本紹介したいと思います!

不朽の名作から最新作まで、本当におもしろい映画を集めてみました。

 

それではどうぞ

1.モーターサイクル・ダイアリーズ

f:id:kanten1215:20151126113625j:plain

革命家であるチェゲバラの南米旅行記をもとに作成された映画。若き日の医大生だったチェゲバラとその友人であるアルベルト・グラナーダの2人が1台のバイクにまたがり南米縦断の旅にでる。その旅の中で、チェゲバラは南米社会の現実に触れていく。

映画の中に出てくる南米の風景は、壮大の一言。見終えた後は、自分もバイクに乗って旅に出たくなる一本

 

2.スタンド・バイ・ミー

f:id:kanten1215:20151126113645p:plain

オレゴン州にある小さな町に住む少年4人は、好奇心から、線路沿いに歩いて死体を探す旅出る。小さい頃、誰しもが持っていた冒険心。たかが隣町に行くだけでもわくわくどきどきしていたあの頃を思い出させてくれる作品。今でも色あせない不朽の名作。

 

3.ザ・ビーチ

f:id:kanten1215:20151126113703j:plain

レオナルド・ディカプリオ主演の作品。刺激を求め一人旅でタイにやってきた主人公は、偶然、地上の楽園と呼ばれる伝説の孤島の噂を耳にする。映画に出てくる孤島は、ピピ島というタイにある島を舞台にしている。バックパッカーやカオサンロードを有名にした作品でもある。

 

4.ストレイト・ストーリー

f:id:kanten1215:20151126113719j:plain

アイオワ州に住む73歳の老人は、ある日、若いころから不仲で、長年会っていなかった兄が倒れたという知らせを受ける。それを聞いた彼は、時速8キロの芝刈り機に乗って560キロ離れた兄に会いに行く旅に出る。途中で出てくるアイオワの田園風景や、旅の途中で出会う人々とのやさしい交流が心に染みる一本。

 

5.リトル・ミス・サンシャイン

f:id:kanten1215:20151126113817j:plain

小太りの女の子オリーヴの夢は美少女コンテストで優勝すること。遠い地で開催されるコンテストに参加するため、オリーヴと問題を抱えた人ばかりの家族は車に乗って会場を目指す。こんなに笑って泣けて元気の出る映画は他にはないのではないかと思わせる最高の名作。

 

6.イントゥ・ザ・ワイルド

f:id:kanten1215:20151126113835j:plain

裕福な家庭に生まれ、恵まれた環境で育った主人公であったが、お金で物ばかりを与える両親に嫌気がさし、大学卒業と同時に、すべてを捨ててアラスカを目指す旅に出る。実話を基にした作品。バックパッカーの中でもこの作品に影響されて旅の出た人は多い。彼の旅を通して、本当の幸せとは何かを考えさせられる一本。

 

7.イージー・ライダー

f:id:kanten1215:20151126113852j:plain

コカインの密輸で大金を得たワイアットとビリーは、ハーレーのタンク内にお金を隠し、カルフォルニアからニューオリンズを目指して旅に出る。映画中に流れる音楽も最高に格好いい。自由とは何なのかを考えさせられる作品。

 

8.LIFE!

f:id:kanten1215:20151126113906j:plain

雑誌の写真管理者として働く臆病で不器用な男ウォルター。彼の唯一の楽しみは現実から逃避するために、刺激に満ちた空想をすることだった。そんなある日、雑誌の最終号の表紙をかある大切な写真がないことに気付いたウォルターは、カメラマンを探すために旅に出る。映画中に出てくる壮大な景色や巧みなカメラワークも見どころ。

 

 おわりに

いかがだったでしょうか。観たい映画は見つかりましたか?今回紹介した映画は、旅をテーマにした映画の中でも、僕が特に面白いと思っている作品です。旅に出たいけど時間がない人や、次の旅先を考えている人なんかはぜひ週末にでも今回紹介した映画を観てみてはどうでしょうか。