旅んちゅ

バックパッカーマガジン

MENU

旅仲間を探すときに知っておきたい便利なサイト4選

f:id:kanten1215:20151203105038j:plain

「初めての海外旅行に一人で行くのは心細いけど、決められた場所しか行けないツアーに参加するのはちょっとなー」

「いつも一人旅はしているけど、ごはんのときは誰かと一緒に食べたい!」

「次の旅では現地でレンタカーを借りたいけど、一人で借りると高くなっちゃうな」

「周り休みが会う人がいないけど、旅は大勢でわいわい行きたい」

なんてことを思ったことがある人は多いのではないでしょうか?そんな人のために、最近ではインターネット上で、一緒に旅に行ける人を探すサービスがいくつか登場してきました。今回はそんな便利なサイトの中から、特にオススメしたいものを4つ厳選して紹介したいと思います。

1.地球の歩き方 旅仲間募集掲示板 by 旅スケ

f:id:kanten1215:20151203105103p:plain

http://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/

あの「地球の歩き方」が提供する旅仲間探しサービスです。今回紹介するサイトの中では最も利用者が多いような印象を受けます。

 

2.旅カフェ 旅仲間募集掲示板 by cocomachi(ココマチ)

f:id:kanten1215:20151203105123p:plain

https://coco-machi.jp/tabitomo/

次に紹介するのはcocomachiによる旅仲間募集掲示板の旅カフェです。サイト自体もすっきりとしていて使いやすいです。

 

3.trippieceトリッピース

f:id:kanten1215:20151203105157p:plain

https://trippiece.com/travelmate/

最近登場したのがこのトリッピース。旅仲間を探したり、趣味の合う人を見つけて旅の企画をゼロから作ったりできます。

 

4.旅の掲示板

f:id:kanten1215:20151203105220p:plain

http://www.tabi.or.jp/index.html

しばらく休止していましたが、最近復活したのが旅の掲示板。書き込みも比較的多く、旅仲間を探すのに特化したシンプルな掲示板です。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。ネットで出会った見知らぬ人と一緒に旅に行くのは少しこわいかもしれませんが、うまく使いこなせば、旅をより便利で楽しいものにしてくれると思います。

僕も、レンタカーをシェアする人を探すのに実際にこのサービスを使って初めて会う人と一緒に旅をしたことがあります。最初はやっぱり不安もありましたが、運よく気の合う人たちと会えたので、おかげでとても楽しい旅ができました。今後も機会があればぜひ使っていきたいサービスです。